ちかのこ3巻 発売しました!絵本風ミニ画集付きです!

【毎日更新】ちかのこ31話 その14

【毎週月~金更新】 らぐほのえりか『ちかのこ』第649回

今日のちかのこ

そういえばサイン会で「作品は実体験に基づくものが多いんですか?」という質問がありました。

ほとんどのネタは実体験に基づいていないんですが、今回のお話は割と全体を通して実体験から思うところがあるというか。それはなにかというと……。

同人誌を描いていた頃は、その作品を好きな人が多く周りにいて下さったんですが、商業活動を始めて「オリジナルならいらないや」って言われちゃうのはやっぱり悲しい体験でした。そういうのは当たり前のことですし、今となっては少し慣れてしまったことなんですけど……。その中でも仲が良いと思っていた人が離れていっちゃうのはやっぱり寂しかったなーと。まだまだ未熟な私は、必要とされるために努力することの大切さを学びました。

でもですね、その反面でこの2年半の執筆活動において、それでも「らぐほ」を見ていて下さって応援して下さった方のことは、多分一生忘れないだろうなって思います。めっちゃ感謝しています。

だからそういう思いも込めて、今回のお話を、4月のタイミングでどうしてもやりたかったのです。新しい季節に、必要とされる喜びを感じるようなお話を。

それにしてももう暑いー!初夏ですね。女の子も薄着になっちゃいますね。ふふふ。明日は色々お知らせがあります!また明日ー!

 最新話のモーメント

https://twitter.com/i/moments/794408219942666240

 30話まで「ちかのこ」まとめ読み(pixivコミック)

単行本のお知らせ

ちかのこ1巻、2巻同時発売しました! 特設ページ