ちかのこ第4巻 発売中です!

70000いいね!達成のお知らせ & アニメイトWEBサイン会のお知らせ

pixivコミックで 70000いいね! 達成いたしましたー!

多くの人に読んで頂きまして、本当に光栄です!

チャットストーリーのタップ数についても、すでに10万タップを超えたお話も出てきまして……!時間をかけてゆっくりと広がってきていて、思い描いていた理想の形の一つかも?って思っています。なので早く再開しなければ……!

アニメイトWEBサイン会のお知らせ

7月7日のちかのこ3巻の発売に先駆けて、アニメイトオンラインショップにて先着WEBサイン会を開催して頂けることになりました!明後日の土曜の正午からです!よろしくお願いします!

【コミック】らぐほのえりか先生「ちかのこ(3) 特装版」先着WEBサイン会

■サイン会受付開始日
2018年6月16日(土) 正午スタート
※定員数に達し次第終了とさせていただきます。

WEBサイン会の小話

前回のWEBサイン会の受け付けから4ヶ月。このWEBサイン会、お一人お一人から任意でコメントを頂いたりもできるのですが、前回は気づかなかったことを少し。

前回、頂いたコメントを一つ一つ確認しながらサイン本を作っていたのですが、楽しいものやらジーンとするものやら、言葉ではうまく表現できないくらいこのコメントたちは嬉しいものでした。

前回のコメントをまとめたシートはデスクトップに貼ってあります。これがあったから3巻の作業も乗り切れました。

それで何に気づいたかっていうと、WEBサイン会で頂いたコメントって4ヶ月経っても心理的な量感があるということに気づきました。心にズーンと響くというか。

だってログインして、決済方法選んで、メッセージ打ち込んで……と、いくつかの心理的なハードルを越えた先にある強いメッセージなので……!

そういう強いメッセージだから、私(作者)の日常の中で心に残り続けていくものなんだろう、と。この強さって雑誌のアンケートハガキと同じか、それ以上だと思っています。

それで、そういうメッセージの重さはすごい「良さ」だと考えていて、私は励まされ続けているわけです。そういう良い気付きなので、これはきっちりとブログに書いて伝えたかった次第です。コメントを下さった方に、遅くなりましたが心から感謝です。

新・単行本のお知らせ

2018年7月7日 ちかのこ3巻発売決定しました!

特装版(絵本風ミニ画集付)も発売決定です!

特設ページ

ちかのこ1巻、2巻同時発売しました!

 特設ページ