ちかのこ3巻 発売しました!絵本風ミニ画集付きです!

サイン会ありがとうございました! & 8月カレンダー

「ちかのこ」3巻のサイン会、全日終了いたしました!

らぐほのえりかです。引きこもりコミュ障のリハビリを兼ねたサイン会ツアー全日無事終了いたしました!参加された方、応援してくださった方、店舗の方、どうもありがとうございました!

サイン会を全日程終えてみて

今だからこそ言える。最初、こんなに多いのか!!!と驚愕しました。

大阪・名古屋に関しては前々からリクエストを頂いていたので、担当さんが「じゃあ行きますか!」ということで決行に。

引きこもっているときよりはそりゃイラストとか漫画を制作する枚数が減ってしまった7月でしたが、今振り返ってみると充実した一ヶ月だったなぁと思います。

8月カレンダー折り紙

それで昨日は8月のカレンダーを描き下ろししてて、どんなものを描くのが今はいいかなーと考えた結果、折り紙のノコにしました。

今住んでるところが青梅市っていうところなんですけど、そこで訪問した展示会で折り紙アーティストの人とお会いしたことがあって、その人が折り紙で人との「折り合い」=「出会い」があるといいなって思ってやっていますって話をされていたので、今回はそのことを思い出して描かせて頂きました。

今回、直接お会いできなかった方にも向けてサイン本を書かせて頂いたこともあって、知らない人たちとたくさん出会えました。こんな風に作品を通じて、出会うことのなかった人たちと出会うことができたなら本当にいいことだと今はそう思っています。

それから大切なことがもう一つ、折り紙みたいに色んな形に姿を変えていけるっていうメタファーも込めて今の「らぐほ」にとっては必要なメッセージなんじゃないかなって思っています。

同人活動~商業活動を経て……色んなコトがありました。これからは

折り合って、姿を自由に変えていける。それが新しい「らぐほ」です。

次のイベントと作品について

ちょっとだけ「ちかのこ」4巻の打ち合わせをしました。「ちかのこ」の新しい物語はツイッター中心の毎日更新から月一とかのストーリーモノに少し変更しようかと思ってて、それの制作をしています。

それから9月に入ったら、3年ぶりの同人イベントに参加です。9月23日(日)「少女庭園」という百合オンリーイベントに参加いたいます!こちらも楽しみにして頂けたらと思っております!

さー!一段落ついたので、また明日から走ります!それだけいっぱいの元気とかモチベーションを色々な方から頂いたので!これからの私に期待大しといてください!

サイン会は、参加された方、応援して下さった方、本当にありがとうございました!本当に本当にありがとうございました!

追記:

辛かったり楽しかったり、時には涙することもあったり、色んなことが日々あると思うんですけど、また楽しくお会いできる日がくるまでがんばりましょうー!それまで私たちもがんばります!一緒にがんばりましょうー!

ちかのこ3巻発売しました!

特装版(絵本風ミニ画集付)も発売決定です!

特設ページ

ちかのこ1巻、2巻同時発売しました!

 特設ページ