2020年5月1日 ちかのこ5巻発売!

マキナの誕生日2020!

らぐほのえりか

こんにちは!らぐほのえりかです。今日はマキナの誕生日なので、描き下ろしをしました!

マキナの生誕祭です!描き下ろしイラストです。

今日6月25日、マキナの誕生日は「百合の日」でもあります。

そして今回のイラストで手に持っている「狐面」は、ざっくり言うと「魔除け」や「厄払い」の意味を持っていて、お祭りなどの際に芸能の中で古くから用いられることが多いアイテムです。こういうのはマキナにこそ持たせたいなーって常々考えています。

私は迷信的なものはあまり信じてはいないんですけど、科学的根拠はなくとも、そのような俗信のあるイラストを験担ぎやお守りみたいにスマホの画面で持ち歩けたらなんかいいなーなんて思ったりしています。

というわけで保存された方にはマキナ神のご加護があるかもです!

【追記6/28】

多くの方に見て頂きありがとうございました!各SNSでメッセージを頂いたんですが、少し忙しくなっててお返しできずにすみません!

中でも着物の赤百合についてのコメントがあって、ちょっと私も調べてみました。「赤百合」の花言葉は「虚栄心」だそうです。

イエス・キリストが磔にされたときに、多くの花が頭を垂れた中で百合の花だけは自分の存在がキリストの慰めになると思っていたそうです。でも自分の思い上がりに気づいた百合の花は、赤くなって頭を垂れた……という話を見かけました。

寓話みたいなお伽噺のような、こういうエピソードはとても大好物なので今後はこっそりイラストに混ぜていけたらと思ったりします。なんだか少しだけアカデミックだー!

らぐほのえりかでした。

ちかのこ5巻が2020年5月1日発売しました!

特設ページ

 

【宣伝】2019年11月30日 ちかのこカレンダーが発売しました!

軸中心派の他、全国の書店で取り扱い中です!

商品名:らぐほのえりか アーティストカレンダー2020 ~ちかのこ~
サイズ:A2サイズ【縦】/13枚綴り
価 格:2,200円(税込)(本体:2,000円+税)
発売日:2019年11月30日(土)予定
ISBN:978-4-331-90231-8

Amazon
軸中心派アクキーセット