2020年10月29日 『E☆2 Vol.68 15周年記念号』のお知らせ。『ちかのこ』5周年の特集記事が組まれています。

バーチャルちかのこ展を開催してみました!

らぐほのえりか

こんにちは!らぐほのえりかです!CLIP STUDIO WALLのベータテストに参加して、「バーチャルちかのこ展」を開催してみました!

11月18日(水)までの期間限定公開(テスト公開)になります!

今回は皆さんが360°「ちかのこ」に囲まれることをコンセプトにやってみました。新しいことですが少しでも楽しんで頂けましたら幸いです!

「かわいい」に囲まれてくれぇ~!

CLIP STUDIO WALLを使ってみて

これはセルシス社の「CLIP STUDIO WALL」っていう新しい機能のベータテスターとして参加させてもらった一貫で作りました。

作家さんはポートフォリオとして活用でき、読者の方は混雑などを気にせず楽しめますね!今でいえばVRChatとかとは違う点として、スマホからアクセスできる手軽さとハードルの低さも良いと思いました。それでいてエアイベントよりもリアル寄りのフィジカルさもありますし。

ところで私的には「即売会」と「展示会」は違うと思ってて、そもそもイラストレーターの文化でいうところの「即売会」というと、その本質は「コミュニケーション」である側面が大きいのでエアイベントで代替することはかなり難しいんじゃないかと思っていたんですけども、この機能はあくまで「展示会」にフォーカスしていると思ったので、その本質に近いところが再現できるような気がしています。あとは作家のアイディア次第ですね!

個人的なところを申し上げておくと、バーチャルみたいに「新しめ技術」に触りながらも、一方でしっかりと漫画やイラストの画力やお話作りの才能もアナログで磨いていかないとなぁということが、今回展示データを作っていて一番強く感じたことです。

ほら、今の時代はなんだかんだ時勢もあって「新しめ技術」の方が修得できる人が多いと思うんですよ。だからこそ温故知新が必要なんだと強く思ったのです。

らぐほのえりか

ちかのこ5巻発売中!

特設ページ

 

イラスト同人誌「絶対かわいい宣言」発売開始しました!

通販ページ