「ちかのこ」最新刊6巻発売!

メタルバンド「IRON ATTACK!」さんの新作アルバムのジャケットを描かせて頂きました。

らぐほのえりか

こんにちは、らぐほのえりかです!今回の記事はメタルバンド「IRON ATTACK!」さんの新譜のジャケットを描かせて頂きましたのでお知らせです!

IRON ATTACK!とは

2006年、IRON-CHINO(LIGHTINING)、まいなすいょんを中心に結成された、真実のヘビーメタル同人サークルである。人類史上初、同人サークルとしてワールドツアーを実現。
ヨーロッパ、東アジア、東南アジアを周り、世界的地位を確立させた。これまで訪れた地は、ドイツ、フランス、スイス、スペイン、オーストリア、タイ、香港、台湾、中国etc…

​2019年には、フランス・パリで開催されたJAPAN EXPO 20周年大会に、Yoshiki、平野綾らと共に出演。2016年にはメジャー1stアルバム「鉄撃三國志」をリリース。東方、艦これ、アズレン等のアレンジ楽曲制作を中心に、オリジナル曲を声優に多数提供するなど、同人とメジャーの両シーンに渡って活躍。​​個性豊かなメンバーと、強烈無比な慟哭を放つIRON-CHINOのギターを唯一無二の武器に、今日も世界のどこかで奇跡を起こし続ける。(IRON ATTACK!公式ページより引用)

参考 「MAZE of gradation」特設ページIRON ATTACK!公式

【東方ヴォーカルCD】IRON ATTACK!/ MAZE of gradation【試聴PV】

過去に私が描かせて頂いた一部CDの視聴「その純舶に 赤き血を捧げ ~Raise a flag~」

あとがき~三つの意味合いを込めてお届けしました。

前回に引き続きIRON ATTACK!さんの東方アレンジのアルバムジャケットを描かせて頂きました!今回は三つの意味合いを込めて制作に取りかかりました。

一つ目は、今回のキャラクター「鍵山雛」は、厄をため込む程度の能力を持っています。日本における「厄」といえば、古くは「病気」とされてきました。だから昔の日本人は、人の形をした「形代(かたしろ)」に痛みを移して川に流す、という行事を行ってきました。これが雛祭りの原点ともいわれています。

二つ目は環境学の分野で、「川」という存在は雨に始まり土地から流れ出た栄養素を、いつも栄養不足の「海」に運んでいく役割があります。そうして「海」のプランクトンは育つことができるのです。

「鍵山雛」は「回る」というイメージがつけられているキャラクターです。一つ目と二つ目の事象を私なりに解釈して、上述した「人々の迷信」と「川」のサイクルを「回る」というキャラクターの持つイメージに乗せてジャケット作成に取りかかりました。

そして三つ目です。以前も書きましたがヘヴィメタルというジャンルはとてもエネルギッシュで技術力が高く、本質的な音楽だと思っています。そして音楽の力は人の心を豊かにするものです。IRON ATTACK!さんの作る魂のこもった音楽が私たちの心の中の川を流れていって、私たちの心の中の海を豊かにしてくれる、そう考えて想いを込めた次第でございます。

すでにHR/HMファンの方はもちろん、まだメタルという音楽に触れたことのない方にも手に取って頂けましたら幸いと考えております。どうぞよろしくお願いします。

らぐほのえりかでした。

ちかのこ6巻が発売中です!

特設ページが新しくなりました!