「ちかのこ」最新刊6巻発売!

コトブキヤ『創彩少女庭園』の4コマの連載をはじめました。

らぐほのえりか

コトブキヤさんの女の子プラモデル『創彩少女庭園』にて4コマ漫画の連載がはじまりました!

『創彩少女庭園』とは?

参考 創彩少女庭園オフィシャルサイトトップページ

【コトブキヤ×イラストレーター 森倉円】”創る” “彩る”をテーマにした女の子プラモデル「創彩少女庭園」。

創彩少女庭園は自分の手で「触って作れる楽しさ」「動かせる楽しさ」「カスタマイズできる楽しさ」
を感じてもらいたいと考えて始まった、普通の女の子をプラモデルで表現するというシンプルな方向性のシリーズです。

登場するキャラクターたちは、ある意味で原石のような存在。
カスタマイズや塗装によって、ぜひ自分だけのキャラクターを生み出してください!

 

公式Twitterでの4コマ『創彩少女庭園 活動日誌』更新(毎週水曜日です)

以前は1コマ漫画連載だったのですが、4コマ漫画連載になりました!

「まどか」「暦」「リツカ」の三人が色々なことにゆるくチャレンジするような感じの4コマです。

毎日コツコツネタ出しとネーム作りをしていきます。良かったら読んで下さいね!

お誕生日イラストについて

・8月14日「リツカ」の誕生日

・10月16日「暦」の誕生日

お誕生日のイラストを寄稿させて頂きました。

ユーザーの皆さんがそれぞれに色々なアレンジを楽しんでいるのをSNSなどで拝見して、うらやましい&すごいなぁと感動しています。『創彩少女庭園』のコンセプトは”創る” “彩る”ということですから、私は私なりにイラストで「創彩」してみました。「私たちはキャンバス、何にだってなれる。」

1月15日は「まどか」の誕生日なので、三人同じ衣装で揃えてあげたいと思っています。並べるーんだ。ふひひ。

コトブキヤ各店の周年記念クリアファイルについて

立川本店は5周年、秋葉原館は10周年ということでクリアファイルを作成いたしました。

私は立川本店さん、秋葉原館さんには学生時代から本当にお世話になっております。伝えたい、この感謝の気持ち。立派なオタクに育ったよ、と。

近況報告

プラモデルについては初心者のまま数年経ってしまったなぁと思います。

これまで単純な素組みと簡単な塗装くらいしかしてこなかった私はゲート処理ひとつ満足にこなせない。悔しい&奥が深い。

エアブラシとかコンプレッサーはアナログのイラストでも使っているので、次はきちんとした塗装ブースが欲しくなっています。今まではそれっぽく自作したりして誤魔化していましたが……!良い機会なのでひとつずつちゃんとできるようにしていきたいと思っている次第でございます。すべての経験は何かしら作品に繋がりますし!

私の超個人的な趣味で恐縮ですが、鉱物とか生物学とかが好きで図鑑とかを眺めて過ごしているのが好きなのですが、プラモデルもそういった趣味のひとつとして挙げられるようにしていきたいと思いました。

今回の誕生日イラストのおまけに調合した「暦」イメージのインク。

※基本的にインクを混ぜるのはNGなので、呉竹さんのインクカフェとか、混ぜてオリジナルインクを作る店舗さんで作るのがオススメ。

 

長い記事になりましたが、これからもゆるくかわいく楽しそうなアイディアを出して、わちゃわちゃと三人が動き回れるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

らぐほのえりかでした。

 

ちかのこ6巻発売中

特設ページが新しくなりました!

ちかのこ5巻発売中!

特設ページ